<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< バカはバカなりに | main | このまちはだれのもの >>
14歳だった!今は22歳
 
宮台本にウルッときたりしている。

僕の周りは宮台好きでない人が多かった、かつ僕が読んでいた数少ないはずの本がことごとくアンチ宮台だったことから、長い間勝手に食わず嫌いだったのだが、うーんこれは。と。夜勤中朦朧とする頭で批判力無しで読んでいたせいもあるのかもしれないが、いやいやそういうことなんだよねーっていう、飲み屋のおっちゃん的全面肯定のままなんとなく泣きそうだった。

それに関連して。
後輩Sに誘われてLifeのイベントに行ってきた。
ちっともイベントの概要をしらされないままTBSに乗り込んで行ったので、もっとサブカルサブカルしたテーマだと思っていたら、
「就活で何を学ぶか」
だった。やられた。

とかいいつつ
最近最もホットな個人的ストラグルは就活生と如何に対峙するか、であったので、結局ウキウキと会場に座っていましたとさ。

Shimokitazawa 21:00 p.m.
院生が定員を満たすことのもはやないうちの大学だから故の話かもしれないが、進学希望者が就職組に承認されにくい状況がそこにはある。
「いいじゃん、好きなことやれば」というタテマエはどちらにもあるが、マジョリティのホンネは「いいね、やりたいことができて楽しそうで」だ。

しかし、批判力を持たないまま、行為目的を仕事探しに持ち込んだ結果が、「『やりたい仕事』がない」「本当に『やりたい仕事』はこれじゃない」「『大きな仕事を任される』職業に」「『やりがいのある仕事』につきたい」であるという違和感に無自覚な人にそうゆうことは言われたくないでやんす。

すると後輩Sが
Nozomu.S
「必要なのはコミットメントだよ!」

まさにそういうことであって、高校3年間/大学生活の4年間/社会人、という短期的かつぶった切られた視点で見据えつつ、それぞれの短いスパンの中で物事を個人的納得の範囲で収束させることに生産性はない。し、一生「やりたいこと」には出会えない。
でついでに言えば、毎日真面目に大学に行って、絶対に授業をさぼることはなく、本は読まず、漫画は読まず、音楽も聴かず、映画は見ず、家でコードブルー見ながら、PSを読みながら、毎日を終了させていて、就活始まるから本読まなきゃ、と「キッチン」を買いに行くような人に、「いいよね、○○くんは楽しそうでさ。やることいっぱいあるもんね」とかいうことは言われたくない。ていうか要はこういうことがいいたかった。せいぜい組曲の服でも買い漁ってろ!吉祥寺のDo!Familyが無くなったと嘆けばよい。(ちなみに組曲もDo!Familyもかわいいとおもう。がなんかイモ臭い気がする。やっぱフラボアっすよ!)

コミットメントできることを見つける、などという野暮なことは言わないが、目の前にあることに手を出してみる、という簡単なスタンスを省略することで大きな機会損失になっているかもしれない、という自覚は持って然るべきなのでは、と僕は思う。そんな完全な愚痴。

をぼやきながらOとイチゴクリームあんみつを食べた。でもこれ、文系大学生ならではの話かもしれないね。
Kohei.O
「そうかもしれんなあ。」



話変わって、ニヤニヤしているMに連れられてクラムボンを見てきた。

対バンがmonocismていうrideみたいなバンドに、fukuroていうノイジーなインストのロックバンドで、mouse on the keysが3バンドめ、トリがクラムボン、とどうしてこういう組み合わせなんだろうと思っていたのだけど、イベントの趣旨的にはおそらく、クラムボンは後から乗っかった感じなんだろうなと。おそらく前2つは決まっていて、クラムボン出るからmouse on the keysで中和させようというブッキングなんじゃないか、でもこれクラムボン目当てのかわいめ女子と草食系男子が見るからに引いてるよ!ってどうでもいいこと考えながら見てたがとても楽しかった。アルバム楽しみだなあ。Mに感謝!
しかし初めて行ったがリキッドルームはハイがキンキンしたハコだなあ。シャリシャリしてた。fukuroは耳しんどかった。その割音抜けしないしなあ。

4月19日のISIS/Envy/SUNN O)))/Boris/GROWINGの頭おかしいほど重低音なイベント、とても耐えられる気がしないが少し気になる。ていうかこのイベントギャグでしょ。

Ebisu 17:30 p.m.
スポンサーサイト
ちょ、恵比寿来たなら寄りなさい!グミとか買っていきなさいこのオシャレ系が!
ぺそみ | 2009/02/22 16:02
もうその名前が妙に懐かしくてなんか涙でそうとかは言わない。オシャレ系帰り遅かったから多分お店開いてなかった。ぺオシャレ系そみおすすめグミあるなら買いに行くわ。ていうかハオシャレ系リボ買うわ。
f | 2009/02/22 23:53
あのー、チラシ見て来たんですけど、「笑顔が苦手な22歳女子向けの就職相談室」はこちらでよろしいでしょうか?
みほこ | 2009/02/28 15:51
なにぃぃっもう3月か!!!!




関係ないここに書いてみる。
カメラマンS  | 2009/03/01 00:49
出会いと別れと旅立ちの3月。新世界へと踏み込め若人よ。
f | 2009/03/06 02:06
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK